FC2ブログ
ギター教室「フレヴォ・リベルテ福岡」 ギター講師の日記           frevo-music life
天神近くのギター教室「フレヴォ・リベルテ福岡」のお気楽音楽日記。
久々更新
最近あれやこれやパソコン関係をいじっております。

まず大きな変化として、遅ればせながらiPadを購入しました。

追悼 スティーブ・ジョブズ

という事で。香典変わり。

アップル製品使ったのは初めてなんですが、やっぱ機能的に優れたデザインで使いやすいですね。画面の動きや切り替わりの速さなども、「コンピューター」であることを感じさせない、人間に心地よい動きです。昔まだ家庭用ゲームがグラフィックも音もしょぼかった頃(ちなみにファミコン世代ど真ん中)、マリオやバルーンファイト(若い人にはわからない例えですんません)の微妙な挙動の人間らしさというか、操作してとても自分の感覚とリンクする感じを思い出しました。本当に手にとって楽しいものは、こういうちょっとした動きなどがしっかり作りこまれているものなんだろうな。

それから、うちの教室もだいぶ生徒さんが増え、太田黒先生も入られたので、念願だったレッスンスケジュールなどのクラウド化にも挑戦。

いやー便利だわ。

携帯からもスケジュール確認できるので、離れていてもすぐにチェックできるし、太田黒先生の側からも書き込みができるしで、慣れてくれば手帳が不要になりそうです。

ただ、大失敗もやらかしました・・・。

音楽ファイルをクラウド化しようとしていたんですが、扱いがよくわからないままいじってしまったため、同一名のファイルがいくつもできてしまい、あの曲の3曲目はこっち、5曲目はあっち・・・みたいな事になってしまいました。

しかもよく考えたら音楽ファイルをクラウド化する必要はあまりなかった・・・。

今日泣きながらファイルをまとめ直す作業をしました。

そんなミスもありましたが、やっぱり新しい事に挑戦するのは楽しいですね。実は他にも新しい試みが進行中です。ある程度形になったら発表したいと思います。

お楽しみに。
スポンサーサイト