FC2ブログ
ギター教室「フレヴォ・リベルテ福岡」 ギター講師の日記           frevo-music life
天神近くのギター教室「フレヴォ・リベルテ福岡」のお気楽音楽日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さぼっている訳でなくて・・・
久しぶりに覗いたら、前の記事から時間が経ちすぎていたので、慌てて更新

最近ホントに忙しくて、書きたくてもネタがないんだよね・・・。

あ、最近エレキの練習してて改めて思ったんだけど、難しいフレーズが弾けるか弾けないかって、手の器用さなんかよりも、ピックの持ち方や角度、ピッキングの深さなんかが、やっぱり凄く重要。

ということで、日々の練習でもレッスンでも、しばらくはピッキングフォームに注目していきたいなと考えております。

もちろん、アコギのストロークでもピックコントロールは重要課題なので、アコギ派の人も、色々研究してみるといいですよ。

あと、意外にみんな適当なのが、ピックの形状と厚さと素材

これ、変えるだけで弾き心地音色がガラッと変わるので、是非色々試してみてください。ホント、ギターやアンプを変えたときみたいに劇的に音が変わって良くなることがありますよ。ただし、スタジオにあるような大きなアンプでないと、変化が聞き取りにくいかもしれないですが。

ちなみに先生は一時ピック集めに凝ってて、アルミや銅やニッケルなどの属や、のピックなんかも持ってる。ちなみに広い世界には「コイン」で弾くギタリストも・・・。

個人的にはナイロンピックが侮れないと思ってます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。