どういう経緯でその話になったか忘れたましたが、(この辺もガラスの記憶力のなせる技)
「オバQのさ、アレ、何だっけ?ほら、ピンクのアメリカのお化け・・・」
という話題になりました。
30も半ばになろうとする、大の大人が三人で、何の話をしてるのかって事は置いといて。
「あー、あれね」
全員、すぐにそのキャラクターは思い浮かんだのです。
ピンクで、たしかアメリカの国旗柄のアイツ・・・
しかし、大人三人がどれほど頭をひねっても、奴の名前が出てこないのです。
「う~ん、なんだっけ?ボブとか?」
外人っぽいのではないかと、いい加減な外人の名前があがります。
「違うやろ・・・」
ここで、俺は閃いたのです!
「いや、Q太郎にO次郎にU子さんだから、アルファベットがつくのじゃないか?」
この案に残り二人もアルファベットを考えだします。
「ん~と・・・、U太郎」
「いや、UはU子さんで使ってる」
「じゃあ、K介」
「違うなぁ・・・」
ここで一人が確信を持って叫びました。
「J太郎!!」
「それは杉作J太郎だろっ」
・・・
・・・
その後、アルファベットから離れたり、また戻ったりしながら論争は続き・・・
「・・・トーマスっ!!」
「機関車ならなっ!」
「ケロンパ」
「キンキンの奥さんだろっ!」
散々迷走した揚句、大人ならではの解決法にたどり着いたのです。
「・・・ググれ・・・」
携帯からネットにつながるこのご時世、最初からそうすればよかったのです。
「・・・わかった。」
「なんやった?」
「お化けっぽい、忍者っぽい名前」
・・・
・・・
・・・
俺は残り少ない記憶力の欠片を振り絞ったね。
・・・
・・・
・・・
「ドロンパやっ!!」
そう、正解はドロンパでした。
全然アルファベットの法則に当てはまっておらず、しかも途中出てきて、即座に私が却下したケロンパはニアミスだったのです。
昔は記憶力に自信あったのになぁ。
最近の事は忘れても、昔の事はよく覚えているといいますが、30過ぎると昔のことすら忘れていくのですなぁ。
その後、ケロンパの名前を出した奴にずっと
「惜しかったじゃん、私のケロンパ惜しかったじゃん。あんなに笑ったのにっっ!」
となじられながら、飲み会はお開きになりました・・・。
コードというものは、ある基準の音「ルート」(根音)に3度、5度、7度などの音を重ねて出来た和音の事です。
このコードを一定の法則で連結すると、「コード進行」というものが出来ます。
このコード進行が、音楽に様々な効果を生み出します。
この和音の理論を特に「和声学」といいます。
では始めに、和音の基本になる「三和音」と「四和音」の説明をします。
三和音・・・ルート(根音)に3度と5度の音を重ねて出来るコード。
コードの基本的な形です。
例・・・C△=ド(1st)、ミ(3nd)、ソ(5th)
四和音・・・ルート(根音)に3度、5度、7度(or6度)の音を重ねて出
来るコード。
7度や6度が入る事で、コードにカラフルなカラーが加わります。
例・・・C△7=ド(1st)、ミ(3rd)、ソ(5th)、シ(7th)
この三和音、四和音を基本に9度、11度、13度などのテンションが入った「テンションコード」などが出来ていきます。
これはもうお分かりですね。
では、そこから先はどうなるのかという事ですが・・・。
これがまた、少し複雑です。
基本的には、音程としては9、10、11~となっていきます。
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
9度を超える音程については、「複音程」(複合音程)と呼ばれています。
しかし、これらの複音程は実際には限られた使い方をされています。
そのため、9より上の数字で実際に使うのは、ほぼ
9,11,13
になります。
これは、「コード表記」に9,11,13が使われるためです。
簡単に説明すると、四和音の構成音1,3,5,7、度に対して
テンション
という扱いで音を足すとき、9,11,13、という数字を使います。
たとえばドミソシにレを足すと「C△2」ではなく、「C△9」になります。
つまり、「音の幅」という純粋な意味での音程としては、オクターブまでの使用がほとんどで、それ以降の複音程は、ほぼ「テンション表記」として扱われるという事です。その「テンション表記」の約束として、10,12,14,15は使わないため、実際目にするのは9,11,13ということになります。
例
減2度(dim2)=完全1度(P1)
増2度(aug2)=短3度(m3)
減7度(dim7)=長6度(M6)
減5度(dim5)=増4度(aug4)
などが、異名同音程になります。
では、実践で使うことの多い減7度を例に説明します。
「m7♭5」というコードがあります。
このコードの7度は「短7度」です。
この短7度にさらに♭が付くと「dim7」というコードになります。
このコードの7度は減7度という事になりますが・・・
この音は長6度と同じ音です。
少し前で話した、メジャースケールの話を思いだして下さい。
6thと△7thの間は「全音間隔」でした。
この△7thに一つ♭が付くとm7thです。
これで6thとの間は「半音間隔」になりました。
(♭が付くことで、6thと7thの間が半音狭くなったので)
さらにこのm7thに♭が付くとdim7になります。
すると、半音間隔しかなかった6thと、更に半音近づく事になり、
結果、実際に出る音は6thと同じ音になる。
ということです。
実際に出る音は6thと同じでも、それはm7thが半音下がったdim7だと理解しておくことが、複雑なコードや、それに対してアドリブ等を理解するのに必要になってきます。
基本的には、前回の表にそって音程が広がると♯系に、狭くなると♭系に一つ動いた名前になります。
例
短音程←狭くなる 長音程 広くなる→増音程
減音程←狭くなる 完全音程 広くなる→減音程
では、増音程、減音程がさらに変化するとどうなるでしょうか?
それぞれ、重減音程、重増音程という表記になります。
例
完全音程←狭くなる 増音程 広くなる→重増音程
重減音程←狭くなる 減音程 広くなる→完全音程
このとき、「増音程」(aug、オーギュメント)、「減音程」(dim、ディミニッシュ)といった表記も出てくるのですが、これが前回書いた「完全音程」「長音程」「短音程」と絡んできます。
まず、「完全音程」に♯や♭が付くと、aug、dimへと変化します。
例・・・P4が♯→aug4
P5が♭→dim5
次に「長音程」「短音程」ですが、これらの音程は、すでに♯、♭の関係になっています。
例・・・m3が♯→M3
M3が♭→m3
なので、「長音程」が♯すれば「増音程」(♭すれば短音程)
「短音程」が♭すれば「減音程」(♯すれば長音程)
になります。
まとめると、下記の図の様な関係です。
「減音程」 ←→ 「完全音程」 ←→ 「増音程」
♭系 ♯系
「減音程」←→「短音程」← →「長音程」←→「増音程」
少し複雑ですが、覚えましょう。
完全音程と、長音程、短音程。
まず、1度からオクターブ上の8度までの音程は「完全音程」、「長、短音程」に分けられています。
完全音程(パーフェクトインターバル)
1度、4度、5度、8度。略号は「P」
長音程(メジャーインターバル)と短音程(マイナーインターバル)
2度、3度、6度、7度。略号はメジャー「M」マイナー「m」
ここで理解しておくべき事は、完全音程(1,4,5,8)に「M」や「m」が付く事は無く、また、長、短音程(2,3,6,7)に「P]が付く事も無いということです。
あり得る表記・・・長3度(M3)、短3度(m3)、完全4度(P4)、等。
あり得ない表記・・・完全3度(P3)、長1度(P1)、短4度(m4)等。
しかし、しっかりした説明がまだなので、これからしばらくは、
度数(ディグリー)
音程(インターバル)
に焦点をあてていきます。
この二つの理解は非常に重要です。初心者の方が理論に戸惑うのは、ここがしっかりと理解出来ていない事が原因で、その先の「固定ドと移動ド」や「コードの機能」が分からないから、というパターンが多いです。
一歩進んだ理解をするために、しっかり勉強して下さい。
まずは言葉の説明から。
度数(ディグリー)とは・・・
ある音とある音との距離を表す数字です。同じ高さの音を1度(ユニゾン)といい、次から2度、3度・・・と表記します。
音程(インターバル)とは・・・
度数によって表される2音間の音の距離の単位です。わかりやすく言えば長さの単位「メートル」に近いものです。度数と合わせて、2度音程、5度音程・・・等と表記します。
久々に更新です。
と言っても、特に面白い事もなかったのですが・・・
あ、
今日、モーガン・フリーマンによく似た男性(日本人)を見ました。
そのことを連れに話したところ
いんゃ、つのだひろ
と言われました。
確かに言われてみればつのだひろにもそっくりでした。
彼はおそらく、モーガン・フリーマンとつのだひろをつなぐ
失われた輪(ミッシング・リンク)
なのだと思いました。
この話、つのだひろとモーガン・フリーマンを知らないと面白くないので、知らない人は画像検索で顔を調べてみてください。
画像をアップする気力がないので・・・
まじでそっくりだったんだよ!
前回作曲の話で書いたように、一つの曲の中で転調ではなく、一時的に同主短調のコード進行が現れる事があります。
そのような時、色々とスケールの候補が考えられる訳ですが、慣れないうちは、どうしてもそこだけ取って付けたような、スケール練習的なソロになってしまいがちです。
しかし、そこが同主短調からなる進行とわかれば、前後のフレーズから違和感無く繋がったソロを取る事ができます。
音は外れていないけれど、イマイチ音楽的ではないソロなどは、ただコードの流れを追っていっているだけの事が多いようです。
やはり音楽なのですから、運動会的な「どうだ頑張って弾いたぞ」的なソロはなるべく卒業したいものです。
また、感覚で弾いてはいるけれど、どうも自信が持てない、自分がやっている事が自分自身よく分かっていない、そんな事もアドリブを弾いている時にあるかと思います。
そんな時にも、理論の理解があれば、自信のない、ご機嫌を伺うようなソロではなく、自信に満ちたプレイをすることが出来るようになると思います。
そのためには、普段の練習から、
長調→平行短調3種→同主短調3種→・・・
といった練習などで、全てを繋げて使えるようにしておくと良いでしょう。
まずは、「作曲」
作曲において同主短調は、ありきたりなコード進行やメロディーを避ける為に非常に多く使われています。
長調の曲を作る時、ごく普通に使われるコードは、
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シの七つの音をそれぞれ基音に持つ七つのコードです。
(細かい説明は作曲編で書きますがダイアトニックコードといいます)
実際には様々な代理コードやテンションコードを使うので、これだけでも色々な可能性はありますが、どうしても、「ありきたり」「予定調和」になってしまいがちです。
そこで、同主短調の出番になります。
例えば、同主短調(ナチュラル)の4番目の音「ファ」を基音に持つコードはⅣm7です。
(本来、メジャーの場合は、ここはⅣ△7になります)
このⅣm7をメジャーの曲に入れ込むと、不思議な憂いを持ったコード進行が出来ます。
C△7→F△7→G7→C△7
このコード進行で、G7の代わりにFm7を入れます。
C△7→F△7→Fm7→C△7
実際に弾いてみて下さい。
実に不思議な感じを持った進行です。
この進行は特に良く使われるものなので、
「サブドミナントマイナー」
(特にトニックに終止するものを「サブドミナントマイナー終止)」
という名前が付いています。